BLOG

ブログ

パーソナルトレーニングでよくある質問10選!これから通いたい人は必見!

パーソナルトレーニングに対して、敷居が高いイメージを持つ方は少なくありません。「芸能人やアスリートがやるものでしょ?」「若い人がやるものでしょ?」そのような質問に対して、実際はどうなのでしょうか?現役トレーナーがこれらの質問に答えていきます!

目次

パーソナルトレーニングでよくある質問「お申し込み〜入会まで」

①入会までの流れは?

「無料カウンセリング」もしくは「体験トレーニング」を行ってから入会、という流れのパーソナルジムが多いです。というのも、「トレーナーとの相性が合うかどうか」「サービス内容が自分の求めてるものかどうか」を事前に把握してから入会の判断をすることが、トレーナーとお客様の双方にとってベストだからです。気持ちよく入会するためにも、事前に無料カウンセリングや体験トレーニングを受けることをお勧めします。

②トレーニング以外の費用もかかる?

これはジムによって様々です。パーソナルトレーニング以外にも「入会費」「登録費」「月会費」などの費用がかかるジムもありますので、トータルでいくらかかるのかを事前に確認することをお勧めします。falconではトレーニング料金以外に傷害保険費用(¥5,000)が入会時にかかります。これは一年更新で、トレーニングが2年目に突入した方は再度5,000円お支払いいただく形になっています。入会費等は一切いただいておりませんので、ご安心ください。

③年齢層は?

ジムのコンセプトによって様々です。マッチョな体にしたい、ボディビルのようなコンテストに出場したい、というような「ボディメイク」をコンセプトにしているジムは20~30代のお客様が多いです。falconのように肩こり、腰痛などの改善、日常で崩れたバランスを取り戻す、といった「コンディショニング」がコンセプトのジムでは30代後半から50代のお客様が非常に多いです。falconでは40代のお客様が半数を占め、70代のお客様も通われています。
こちらの記事もどうぞ ↓

④服装はどうしたら良い?

服装に決まりがないジムがほとんどです。Tシャツ、短パンのような動きやすい服装のお客様が多いです。ウェアをレンタルできるジムも最近は多いです(無料か有料かはジムによって様々です)。

⑤トレーナーは指名できる?

これもジムによって様々ですが、1人オーナーのジムでは当然オーナーが担当することになります。トレーナーが複数在籍するジムでは、指名は有料になることが多いので、店舗にお任せするケースが多いです。けれども、希望は伝えた方が良いですね。女性トレーナーなのか男性トレーナーなのか、など。また、毎回違うトレーナーが担当することもあれば、同じトレーナーが最後まで担当することもあります。これも事前にジムに確認した方が良いですね。falconでは最初に担当したトレーナーが責任をもって最後までサポートさせていただきます。

パーソナルトレーニングでよくある質問「入会〜トレーニング内容まで」

⑥どれくらいのペースで通えばいい?

週1〜2回ペースで通われる方が多いです。体づくりに必要な「超回復」という原理を考えると週2回が適切なペースです。ただし、仕事や家庭でのスケジュールなどで週一回しか通えない、という方もいらっしゃいます。週二回ペースよりも効果が出るまでのペースは遅くなりますが、体は変化しますのでご安心ください。
詳しくはこちらの記事をどうぞ ↓

⑦効果はどれくらいで出る?

トレーニング経験や体力レベルなど個人差はあることを前提としますが、おおよそ「3ヶ月」で体は変化します。体が変わってきた実感は1ヶ月目からありますが、筋肉量UPや体脂肪の減少は1日2日では変わらず、継続してこそ体は変わります。また「可逆性の原理」というトレーニングの原理原則があり、簡単に言えば「トレーニングをやめたら、元に戻りますよ」という原理ですが、トレーニングの継続期間が長かれば長いほど元に戻りにくくなります。そのため、効果が出てからもそれを維持したい、という方は1年2年と継続されています。

⑧トレーニング内容はハードな印象があるけど、実際は?

これもジムのコンセプトによって様々です。ボディメイクジムではハードなトレーニングをすることが多いと思います。falconのようなジムではストレッチや体幹トレーニングなど「ハードではないが、体の土台をつくっていく」という目的のトレーニングが多いです。ヨガやピラティスをメインとしたパーソナルトレーニングをされているジムもたくさんあります。ですので、「パーソナルジム=ハードなトレーニング」ではなく「ハードなトレーニングをしているパーソナルジムもある」という認識が正しいです。

⑨トレーニング未経験でも大丈夫?

もちろん大丈夫です。むしろ、トレーニング経験がないお客様の方が先入観もないため、吸収も早く成長スピードが早いお客様が多いです。トレーニング経験がないとついていけないようなジム、というのはむしろ少ないと思います。未経験でも安心してパーソナルトレーニングを楽しんでいただきたいですね。

⑩食事はどのタイミングでとればいい?

理想は「1時間前」には食事は済ませたいですね。固形物は消化に時間がかかるので、直前に食事をしてくると体も重くなり、気分が悪くなることもあります。1時間前に食事を済ますことができなければ、ドリンクやゼリーなど消化の早いもので対応したいですね。トレーニング後の栄養補給も重要になりますが、トレーニングしてすぐは食欲もでないので、プロテインで栄養補給するケースが多いです。話をまとめると、トレーニング前後は栄養が必要になりますが、固形物をとるときは1時間ほど時間を空ける。直前、直後はドリンクやゼリーなど消化の早いもので対応する。ということになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?パーソナルトレーニングは大型スポーツクラブよりも料金設定も高く、マンツーマン指導のため「敷居が高い」イメージになりがちです。しかし、事前にパーソナルジムのトレーニング内容やシステムを把握しておけば通いやすくなりますよね。今回の内容も参考にしながら、自分に合ったパーソナルジムをぜひ見つけてくださいね!
こちらの記事もどうぞ ↓

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > パーソナルトレーニングでよくある質問10選!これから通いたい人は必見!