BLOG

初心者向け

フィットネスクラブとマンツーマン指導の違いとは?

「フィットネスクラブとマンツーマン指導って、どんな違いがあるの?」
と、運動初心者にはスポーツクラブとパーソナルジムの区別が明確にはわからないという方も多いと思います。そこで今回はそれぞれの長所短所から、どちらを選べば良いのかまで、詳しく解説したいと思います!

目次

フィットネスクラブとは?

フィットネスクラブは他にも「スポーツクラブ」「スポーツジム」「総合型クラブ」など様々な呼ばれ方をします。
細かく言えばそれそれニュアンスが微妙に違うのですが、「大型クラブ」という意味では一括りのイメージで良いかと思います。トレーニングルームだけでなくプールや入浴施設など、様々な設備が整っているのがフィットネスクラブです。全国展開しているものから、特定の地域でのみ営業しているクラブまで多岐にわたります。

フィットネスクラブのメリット

①設備が充実

トレーニングマシンも多く、運動の選択肢が多いのが特徴です。スタジオを併設しているところも多く、ヨガ、エアロビクス、ピラティスなどレッスンの種類も豊富です。
また、館内に入浴施設があったりプールが併設されていたりと、トレーニングだけでなく「総合的」な体づくりをできるのが特徴です。

②パーソナルジムより料金が安い

フィットネスクラブは「月額制」のところが多く、5000~10,000円が相場です。最近では「夜間会員」「週末会員」など、使用できる時間は限られますが、通常の月額よりも安く利用できるプランを用意しているクラブも増えてきました。1レッスンが10000円前後するパーソナルトレーニングと比べると、はるかに安い料金で利用することができます。

③コミュニティができる

フィットネスクラブで出会ったインストラクターや利用者の方とも顔馴染みになり、仕事や家庭とは違う、新たな「コミュニティ」ができるのも魅力です。コミュニティができるとジムの継続率や、運動の習慣化もしやすくなると言われています。利用者との会話が楽しみ、という理由で足を運ぶ方もたくさんいらっしゃいます!

フィットネスクラブのデメリット

①マンツーマンでの細かい指導は基本的に受けられない

フィットネスクラブは設備の大きさ、利用者の人数の多さゆえに、1人のインストラクターが対応できることが限られています。インストラクターに質問をしたくても、限られた時間内で細かく指導してもらうことは不可能です。パーソナルトレーニングのように自分自身に合ったトレーニングメニュー、弱点の克服、食事方法など、細かい部分までの対応はできません。

②挫折しがちになる

ジムに行く日程も、どんなトレーニングをするのかもすべて自分自身で管理するため、意思が弱かったり明確なトレーニング目標がない方は、ジムに行かなくなるケースが多々あります。事実、「月会費は毎月引き落とされているけど、3ヶ月間一度も行かなかった」というような、いわゆる「幽霊会員」は全会員数の「2割」を占めると言われています。つまり5人に1人は幽霊会員ということになります。意思が弱い、とご自身で感じる方は友人と一緒に通ったり、トレーナーがいるパーソナルジムに入会するなどの工夫が必要になります。

③集中しにくい

どうしてもたくさんの利用者が集めるため、集中して取り組めない、周りの目が気になる、ということも多々あります。また、トレーニングの上級者の姿を見ると劣等感を感じて、トレーニングへの意欲が下がって足を運ばなくなる、ということもあります。

フィットネスクラブとパーソナルジムとどちらを選んだら良い?

ここまでフィットネスクラブのメリットデメリットを紹介しましたが「では、実際に自分はどちらに通ったら良いんだろう」と悩むかと思います。選ぶポイントとしては「金額」「受けたいサービス」「客観的に見た自分の性格」の3点だと思います。
実際どれくらいの金額までなら払えるのか?自分自身の体を細かくチェックしてもらえるパーソナルか、プールやサウナなどの総合的なサービスが受けられるフィットネスクラブか?1人で黙々とトレーニングできるタイプなのか、それともトレーナーからアドバイスをもらいながら、モチベーションを維持していく方が良いのか。
これらを参考にしながら、自分自身にあった運動を選びたいですね。

まとめ

フィットネスクラブとパーソナルジムの違いについて解説しましたが、いかがでしたか?
「人生100年時代」と言われ、健康的に長い人生を歩みたいと考える人は年々増えています。しかし、実際に運動に取り組む人の数はここ数十年変わっていないとも言われています。自分自身に合った運動のやり方で、運動を楽しみながら習慣化していければ良いですね!

※パーソナルジムのメリットデメリットに関してはこちらの記事からどうぞ ↓

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > フィットネスクラブとマンツーマン指導の違いとは?