BLOG

初心者向け

【2022年版】ジム選びに重要な3つのポイントとは?

皆さんジム選びの基準はご存じでしょうか?
「パーソナルジムの選び方がわからない」「サービスの違いがよくわからない」
ここ数年でトレーニングの需要も増えた反面、どのように選んだら良いか迷う人も増えています。そこで今回は選択するときのポイントから、注意点まで分かりやすく説明したいと思います!

目次

ジム選びはコンセプトを確認すべき

ジム選びでの最優先はまずは「コンセプト」。パーソナルジムといっても、コンセプトは様々です。今回はコンセプトを大きく3つに分けて説明します!

①マッチョな体づくり

「体を大きくしたい」という要望は、男性に多い傾向です。マッチョな体づくりであれば「ゴールドジム」をオススメします。
アメリカに本社があるゴールドジムですが、日本にも数多く出店しているジムです。ボディビルやフィットネスの大会に出場する会員さんが多いのも特徴です。トレーニング経験がなくても、パーソナルトレーナーをつけることもできます。総合型スポーツクラブと違い、ウエイトトレーニングのできるスペースが多いため、マッチョな身体づくりをしたい方にはオススメのジムです!

②ダイエット、シェイプアップ

「減量したい」「痩せたい」というお客様は、男女問わず多いですね。減量であれば「ライザップ」をオススメします。減量には食事管理は必須ですので、食事管理とトレーニングを行えるジムを選択する必要があります。この両方のサービスを備え、ダイエットに特化したジムがライザップさんです。短期間で体重を落とすため、リバウンドや体調維持に注意が必要です。減量後もご自身でトレーニングと食事を管理できるかどうかがポイントになります!

③健康体

「最近疲れやすくなった」「肩こりがとれない」「体重は変わっていないのに、体型が崩れてきた」など、30代を過ぎると体力低下や不調を感じる方は多いです。これらを改善し、健康体な体づくりを目指すジムはわたし達のfalconになります。
短期で行うトレーニングと違い、ストレッチや軽い負荷の運動からスタートし、長期的にカラダを変えていきます。「体質改善」「きれいな姿勢」「健康的なカラダづくり」を目的とします。どんな運動から始めて良いかわからない、という未経験者こそ通っていただきたいですね!

ジム選びは在籍トレーナーの質を確認する

ジム選びでの基準、次は「有資格者のトレーナーが在籍しているか」です。
トレーナーには国家資格や必須な資格はないため、無資格でも活動することができます。しかし、安心・安全・信頼を考えるとやはり有資格者をおススメします。NSCA、JATI、NESTAなどがメジャーな団体になります。解剖学や生理学の知識があるトレーナーについてもらうことで、効果的に、かつ安全にトレーニングを行うことができます。トレーニング経験はあるけど専門知識はない、というトレーナーさんでは安全面で不安ですね。
また、トレーナーさんとの相性も重要です。入会してから「このトレーナーさんとは合わないな」とならないように、まずは無料体験などで事前にトレーナーさんを確認することをオススメします!

ジム選びで外せないのは通い続けられる立地

ジム選びの基準、最後は「立地」です。結論から言うと、自宅から遠いジムは通わなくなります!多くの方が週1〜週2回ペースで通うと思いますが、通う距離が遠くなると、それだけ必要な時間が増え、ストレスになります。仕事しながらの忙しい毎日でも通えるように、自宅から15〜30分圏内のジムをオススメします。「近くにジムがない」「ジムはあるけど、コンセプトが合わない」ということであれば、オンラインレッスンなども選択肢に入れましょう。「通うストレス」をできるだけ減らすことが、トレーニングの習慣化につながります!

ジム選びで重要なのはやはり価格帯

お客様が気になるのがやはり「料金」だと思います。パーソナルトレーニングは予約制、マンツーマンで行うことが多いため、スポーツクラブよりも料金は高くなります。安く通えるスポーツクラブや24時間ジムにしようか、と考える方も当然多くいます。
大事なことは「費用対効果」です。お金と時間をかけた分だけ成果が出たのかどうか、という視点が重要です!安い料金で入会しても、2年3年経っても効果が出ない。そもそも通わなくなってしまった、というケースも多いです。
それであれば料金が高くなっても、確実に成果の出るパーソナルジムで半年、一年通った方が結果的に時間もお金もお得になります。
目先の安い高いではなく、費用対効果がどうなのかという視点でジム選びをしたいですね!

まとめ

パーソナルジムの選びについてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?
パーソナルジムの需要が高まっているからこそ、コンセプトや在籍トレーナーをきちんと把握した上で入会したいですね!
「一人では運動が続かない」「正しいやり方がわからない」という悩みを解決してくれるのがパーソナルトレーニングです。専門的な知識を持ったトレーナーの指導のもと、安心してトレーニングにのぞめ、効果的に取り組むことができます。
ご自分の目的に合ったジムを選び、トレーニングを楽しんでくださいね!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【2022年版】ジム選びに重要な3つのポイントとは?