BLOG

健康

【保存版】筋トレで得られる効果は、あまりにも多すぎる

筋トレによって体の変化はもちろん「ストレスがなくなった」「仕事の生産性も上がった」「集中力が続くようになった」など、メンタルの変化を感じるお客様も非常に多いです。なぜこのような変化が起きるのか?今回はあらためて筋トレの効果をわかりやすく説明したいと思います!

目次

「体」の変化

体に起きる変化は①健康になる②痩せる③肌ツヤが良くなる④アンチエイジング⑤姿勢改善⑥腰痛、肩こり改善⑦疲れにくくなる、の7つです。
運動によって新陳代謝を上げて汗をかくことで、老廃物の除去(=疲労削減)&肌のツヤも良くなります。特に筋トレは筋肉量を増加させる効果があるので、運動しない日の基礎代謝も上がり、太りにくい体を手にすることができます。また、姿勢を維持する筋力を手に入れることで、肩こりや腰痛など関節への負担も大幅に軽減します。さらには「若返りホルモン」と呼ばれるマイオカインの分泌もされるので、アンチエイジング効果もあります。実際、筋トレを習慣にしてる人は本当に見た目もお若いです。
何もしなければ30代以降、筋肉量はみるみる低下し、疲れやすい体になります。30代以降は自分の体は自分で守るという意識が必須!そのための第一歩として、筋トレを習慣にすることがなによりも大切になります。

「メンタル」の変化

次にメンタルの変化です。①ストレスが減る②自己肯定感アップ③集中力アップ④やる気が出る⑤不安感が減る⑥マインドフルネス、の6つです。
トレーニングを習慣にしている経営者やビジネスマンは非常に多いです。その理由として「やる気UP」「ストレス削減」などメンタルの向上を彼らは実感しているから。筋トレによって、ストレスの原因となる「コルチゾール」というホルモンの分泌をおさえることができます。また筋トレをすると「やる気」「集中力」につながるテストステロンというホルモンも増加します。そのほかにもエンドルフィン、アドレナリン、ドーパミン、セロトニンなど「メンタルを整えるオールスターチーム」とも呼べるホルモンがたくさん放出されます。「筋トレしたら気分もスッキリする」というのは気のせいではなく、このようなホルモンの分泌があるからです!
ストレス解消、自己肯定感、やる気UP。筋トレを習慣にするだけでこれらを手にすることができます。

運動が最高の自己投資

パーソナルトレーニングを開始すると「こんなに体が動かなくなってるとは思わなかった」と、ショックを受けるお客様はかなり多いです。筋力も体力も徐々に低下して、体重も徐々に増加します。「徐々に」変化するからこそ危機感が生まれにくいのです。日々運動していれば、ちょっとした筋力低下にも気づけます。これが予防につながり、健康を保つ秘訣とも言えます。
30~60代の多忙かつ、お金も時間も必要な時期は、ご自身の健康問題をどうしても後まわしにしがちです。けれども、日々お客様とセッションする中で「体力低下した体を取り戻す期間」「腰痛やひざ痛を改善する期間」に費やす時間とエネルギーとストレスを目の当たりにすると、若くから健康へ投資する重要さを毎日痛感します。
時間とお金に余裕もできて「さあ、これから好きなことしよう!」というときに、健康でなければ本末転倒です。人生を充実させるのは間違いなく「健康体」。忙しい時こそ積極的に体を動かしたいですね!どんな運動からすればわからない方は、お気軽にパーソナルトレーニングを活用してくださいね!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【保存版】筋トレで得られる効果は、あまりにも多すぎる