BLOG

ダイエット、美容

30代からは筋トレがマストな理由

筋トレを始める女性、falconでも年々増えてます。男女問わず30代を過ぎたら筋トレは必須、とfalconでは常々お伝えしてきました!どうして30代からは筋トレが必須なのか?簡単に解説します。

目次

筋トレの前にまずはストレッチから

falconのパーソナルトレーニングはあくまで「ストレッチ」が最優先です。猫背、反り腰、巻き肩、肩こり、腰痛。これらの改善にはストレッチが有効です。さらに、座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ姿勢が続くことが現代は多いので、関節は硬くなりやすい。それらの解消にもストレッチが有効です。
ストレッチを習慣にするだけで、体は軽くなり、むくみは改善して今までより数倍も動きやすくなります。

30代からは筋肉量が年々減る

しかし、ストレッチだけで充分かと言われるとそういうわけでもありません。ストレッチで体が整った後はやっぱり「筋トレ」が必要なんです。筋トレで「筋力」を上げる。筋トレで「筋肉量」も増やす。これらが必須になります
さらに、30代以降は年々筋肉量が減り、代謝が落ちます。だから30代からは太りやすくなります。この流れに対抗するには、筋トレをして筋肉量を増やしていくしか方法はありません。

女性こそ筋トレがマストな理由

特に筋肉量の元々少ない女性は30代以降の筋トレは必須です。「筋トレしたらムキムキになるような気がして」という声をよくいただきますが、安心してください。そんな簡単にムキムキにはなれません(笑)
ムキムキにするのがどれだけ大変かというと、ハードな筋トレを日々こなして、食事も徹底して、甘いものもお酒も我慢して、そうして少しずつムキムキになります。筋トレを週一、週二したくらいではムキムキになりません(笑)
けれども週一、週二の筋トレで、確実に筋肉量は増え、代謝も上がり、きれいな体型になるのは間違いありません。何もしなければ30代以降は筋力が落ちる。30代から筋トレを始めれば体型がさらに整う。30代は人生のターニングポイントの一つです。30代からの筋トレ習慣、オススメです!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 30代からは筋トレがマストな理由