BLOG

初心者向け

ボディメイクを成功するコツとは?運動だけではダメなんです。

「ボディメイクを成功させるコツを知りたい」「理想の体型に変えたい」という要望は男女問わず多いもの。極端なダイエットや食事制限では思うようにいかなかった、という経験をされた方もいると思います。いかに効率良く理想の体に近づけるのか?わかりやすく徹底解説します!!

目次

ボディメイクの大原則は筋力トレーニング

理想の体型に近づける大原則は「運動」です。食事のコントロールだけでも「体重」は落ちますが、「体型」を変えるためには運動は必要不可欠です。なぜなら体重が減っても筋肉量が増えなければ、垂れたままのお尻、ぽっこりお腹はそのまま、というケースも多々あるからです。
運動にも筋力トレーニング、有酸素運動、ストレッチなど様々な種類がありますが、ボディメイクには「筋力トレーニング」一択です。筋肉量を増やし代謝を上げ、余分な脂肪を燃焼させるのは筋力トレーニングしかありません。

ボディメイクがうまくいくかどうかは食事にかかっている

筋力トレーニングの効果を左右するのは栄養

ボディメイクのために筋力トレーニングの必要性を前項で説明しましたが、筋力トレーニングの効果を最大限に引き出してくれるのは「栄養」です。筋肉量が増えるメカニズムは、トレーニングによって一回筋肉を破壊し、適切な休養と栄養をはさむことで、以前よりも筋肉が強く大きくなる、という仕組み。そのため、いくら筋力トレーニングを頑張っても適切な栄養補給ができなければ筋肉量は増えず、体型も変わりません。それだけでなく、ケガのリスクや疲労感が増大してしまいます。

欠かせないのは「タンパク質」と「炭水化物」

筋力トレーニング中に必要な栄養素の代表格は「タンパク質」。筋肉はもちろん、髪や皮膚の生成にも関わります。そして、筋力トレーニングのエネルギー源となる「炭水化物」も欠かせませんん。炭水化物を抜いたままのトレーニングは、ガス欠のまま走っている車と同じです。糖質制限ダイエットが流行った影響で、糖質(炭水化物)を摂取しないまま筋力トレーニングを実施する方もいますが、力が出ないだけでなく酸欠やめまい・ふらつきの原因になるので絶対にやめましょう。トレーニングの1時間前には炭水化物を摂取しておく、それが無理であればドリンクやゼリーなど吸収の早いものから糖質を摂取して、トレーニングにのぞみたいですね。

ボディメイクをする上で見逃されがちな睡眠

ボディメイクには筋力トレーニング、栄養だけでなく、休養つまり「睡眠」も欠かせません。睡眠中に分泌させる「成長ホルモン」が筋肉の回復・成長に関わるため、理想の体型づくりには欠かせません。理想は8時間睡眠です。8時間と聞くと驚く方もいますが、心身を完全に回復させるには8時間必要となります。
日本人は世界有数の睡眠時間の短い国民です。6時間未満の睡眠は心身に様々な不調をもたらすと言われますが、日本人の4割が6時間未満と言われます。睡眠を軽視せず、8時間確保できるスケジュールを組みましょう。睡眠時間が確保できない人は昼寝をうまく活用するなど、自身の生活に合わせたカスタマイズも積極的にしていきたいですね。

ボディメイクは短期ではなく長期的視点で考える

ボディメイクの最後のポイントは「長期的に考える」ということ。短期での結果を求めると、トレーニングの負荷や食事が極端になります。極端な取り組みは極端なストレスを体に与えるため、リバウンドや体調不良の原因になります。週に何回トレーニングするのか、食事をどのタイミングで何を食べるのか、何時に寝て何時に起きるのか?ゴールから逆算して、計画的に取り組むことが重要です。
この計画が立てられない、という方も多いと思います。そういう時はトレーナーなど専門家に意見を求めましょう。無理のない、実施可能なボディメイクプランを提案してます。自己流の取り組みは危険ですので、くれぐれもご注意ください。

まとめ

ボディメイクを成功させるコツについてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?
運動だけ、栄養だけ、といった単一の取り組みでなく、「運動」「栄養」「休養」のトータルバランスを考えた取り組みをすることが重要です。
トータルバランスを意識した取り組みをすることで、ボディメイクの成功はもちろん、規則正しい健康的な生活になることもメリットの一つです。極端なボディメイクメソッドで心身にストレスをかけるのではなく、トータルバランスを意識した取り組みで長期的に健康的な体も手に入れる。これこそが王道であり、唯一の方法です。早速今日から実践して、外見も中身も整った体を手に入れましょう!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ボディメイクを成功するコツとは?運動だけではダメなんです。