BLOG

初心者向け

【動画付き】自分のカラダ、チェックしてみましょう

分析システム

なぜ最初にチェックするのか?

falconでは新規入会されたお客様に対して、

お客様の「現在のカラダの状態」をチェックすることから始めます。

・筋力はどうか?
・柔軟性はどうか?
・姿勢はどうなってる?
・どの動きが苦手?
・どういう動きをすると、腰や膝に痛みが出る?

このようなチェックをする理由としては、

「安全にトレーニングを楽しんでいただきたい」

という想いがあるからです。

股関節が硬いままスクワットを行えば、深くしゃがめずに腰痛のリスクが高まります。

コアが弱いまま重たい重量でトレーニングを行えば、背骨や関節を痛めるリスクがあります。

我々トレーナーはお客様に目標を達成してもらうことが1番嬉しいことですが、

「トレーニングで怪我をさせない」ことも重要なタスクになります。

健康になるはずのトレーニングで、逆に身体を痛めてしまった。
そういったケースは多々あります。

特に、自分のカラダの特徴やクセがわからないまま独学でトレーニングを行なっている方に多く見られる傾向です。

「安全」「安心」にトレーニングを楽しんでもらうために、falconでは様々なチェックを行いますが、
その中の一部を動画付きでご紹介したいと思います。

ぜひご自身でもチャレンジしてみてください(o^^o)

チェック項目

まずは股関節の柔軟性チェックです。

股関節が硬いと、

・腰痛、膝痛になりやすい
・スポーツ中で力強い動きが出せない
・ランニングでストライドが出ない

といったデメリットから、

・脚のラインの崩れ(O脚、X脚、ガニ股)
・もも前が太くなる、ふくらはぎのむくみ
・膝まわりがたるむ、崩れる

など、美容を気にされる方にも悪影響が出ます。

カラダの中でも特に動いてほしい関節の一つです。

以下に股関節チェックの動画を2つ紹介してます。

 

次は肩甲骨です。

股関節と並び、ここも動いてほしい部位の一つです。

肩甲骨が硬まると、

・肩こり、頭痛になりやすい
・背中痛になりやすい
・肩が上がらなくなるリスク
・巻き肩、顔が前に出る

といったデメリットから、

・猫背
・わき〜背中のたるみ
・顔のむくみ

など、美容面のデメリットもあります。

以下に簡単なチェックを一つ紹介してます。

次は、筋力チェック。

まずは上半身です。

肩こりの原因として、肩まわりが硬いといったケースのほかに、

肩まわりの筋力が弱くて、肩の動きが安定しないケースも多々あります。

後者のケースでは当然マッサージをしても治りません、トレーニングで肩まわりの筋力向上をしない限り肩こりは改善しません。
筋肉量が少ない女性によく見られるケースです。

以下のチェック動画、ぜひチャレンジしてみてください。

次に腹筋の筋力チェック。

腹筋には、姿勢維持やスポーツ中の動作を安定させる「腹横筋(ふくおうきん)」と呼ばれるものと、

上体の屈伸運動、いわゆるみなさんがイメージしているボコボコした腹筋の「腹直筋(ふくちょくきん)」と呼ばれるものがあります。

どちらも大事な筋肉ですが、今回は腹直筋のチェックになります。

反り腰気味の女性や、食べ過ぎの男性はこの動きができないことが多いです。

ぜひチャレンジしてください(^_^)

最後は姿勢コントロールのチェックです。

姿勢を気にされる方は非常に多いですが、

姿勢には筋力、柔軟性はもちろん、

どこに重心があるか?
どこだと楽に立てるか?

といった「感覚的」なものも非常に重要になります。

1~2歳の子も「この位置だと安定する!」と感覚的にわかることで、「立つ」という動作が可能になります。
頭が背骨の上にきちんと乗れば姿勢は安定しやすいのですが、それを感覚的にわかるかどうか。

「胸を張って立ちましょう」

という単純なアドバイスで姿勢が改善しないのも、姿勢にはさまざまな要素が関わるからです。

今回は姿勢の維持に必要な「感覚」があるかどうか。そのチェック動画になります。

10代でもできない子もいますし、70代80代でもできる方もいます。

まとめ

今回はfalconで実施するチェック項目の一部を紹介させてもらいました。

実際のセッションではさらに詳しく、筋肉の状態を触診したり、トレーナーが関節を動かして左右差や動きのクセを丁寧にチェックしていきます。

お医者さんが診察をしてから薬を出すように、

falconもお客様のカラダを把握してから、トレーニングメニューを作成します。

カラダの状態を把握せずに、すべてのお客様が同じメニュー、ということでは結果を出すことができないのが現状です。

カラダの状態も、動きのクセも、痛みを抱える部位も、十人十色です。

お客様に合わせたオーダーメイドのトレーニングにこだわる理由が、ここにあります。

「記事作成者:磯谷貴之」

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【動画付き】自分のカラダ、チェックしてみましょう